2010年2月14日日曜日

週末

 週末を久しぶりに家にて過ごす。小5の息子と久しぶりに別所沼公園の広場にてサッカー。周りにもお父さんと子供、カップルがサッカーに興じている。浦和らしい光景。息子の蹴ったボールはあちこちに飛ぶので、けっこう走り回ることになり、へたばる。
 汗ばんで帰ると、妻が「県立美術館に行こう」。招待券をもらっていた小村雪岱展が今日までのこと、息子と3人ででかける。北浦和の県美は最終日の日曜でもあるのか、けっこうな人であった。大胆で直線を生かした空間の構成がうまいかな、と思う。ロートレックやドガの版画を思い出す。昭和の春信と称されるとのことだが、印象派やアール・ヌーボーの影響を受けているのだろうか。浮世絵から直に、そしてヨーロッパのジャポニズムから間接的に、伝統を継承・発展させたというところか。
 pcオーディオを扱う雑誌やサイトに目を通す。すでに手持ちでCDリッピングに使っていたプレクスターpremium2でCDをwavでリッピングする。これもまたカセットテープをデジタル化するために買ったままずっと使っていなかったオンキヨーSE-U55XにてデジタルアンプRSDA-202へwavファイルを再生、出力する。CDを直接聞くよりもクリアで音が立っている、感じがする。デジタルあなどりがたし。真空管から全く逆方向へ来ているような気がするが、24bit 96khzの世界へと行ってみようかな、と。

0 件のコメント: